<< 『キューブゼロ』とお酒のない世界 | main | 『スタンドアップ』とビール >>


  • 2009.02.05 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


『トロイ』とギリシャワイン




300(スリーハンドレッド)が近日公開されるということで。
ギリシャつながりでトロイを再び。。。

ギリシャの都市国家間同士の争いって、
大変だったんですね。
日本で言えば戦国時代みたいなものでしょうか。

同じ民族同士、
戦って陣取り合戦。
戦国武将同士の戦いよりも、
もっと血なまぐさい感じはしますがね。

それにひとりの王妃を奪い取ったことが
発端として戦争が始まって。。。

大変ですね〜。

300はスパルタという国家。
(『トロイ』の中ではトロイと和議を結ぶというときに、
 オーランド演じるトロイの王子に、王妃を寝取られた国家)

そこが主役となってペルシア帝国と戦争をする、
テルモピレーの戦いがメインだそうですが、
『トロイ』はもちろんトロイ戦争。

有名なトロイの木馬はこの戦争から生まれたそうですが、
実に納得いくくだりになっています。

オーランドやブラピといったキャストばかりが注目を
浴びましたが、
ストーリーもよくできた作品です。

でも無難すぎて無難すぎて。。。
それぐらいですけどね。

ちなみに時代はBC1250年。
『300』はBC480年なので、
実に800年ほどの隔たりがあるんですね。

どちらも古代ギリシャに変わりはないのですが、
今から800年前となると、
鎌倉時代?

そう考えると、
すごい時代の隔たりがあるんですね・・・。

そんなわけで、
ワインの味も違ったのでしょうか。

今の日本酒と鎌倉時代の日本酒とを飲み比べることができたなら、
それはそれは違うことでしょうね〜。

なので当然、
BC1280年のワインはBC480年のものとは違うはず。。。
まあ、そんなわけないですよね。
ほとんど同じだと思います。


というわけで今回は締めとして、
ギリシャ産のお手ごろワインを♪








  • 2009.02.05 Thursday
  • -
  • 00:05
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
<hot info☆>



hot news
hot news 2


「介護・福祉・医療の  資格取得のための講座情報。 便利な無料一括請求も。」
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM