<< 『スウィニー・トッド』とジン | main | 『ロッキー ザ・ファイナル』と小瓶ビール >>


  • 2009.02.05 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


『ダンサー・イン・ザ・ダーク』と命の水

JUGEMテーマ:映画





盲目のヒロインなど、なんらかのハンディを背負った主人公の物語はよくあります。

ただ、どれも希望を持って行こうとか、
それでも明るく振舞って〜
でも時として弱気にもなる・・・
よき理解者が助けてくれる、
最終的には希望的に終わる、
そんなパターンが多いですね。

私はそういう人たちの気持ちはよくわかりませんが、
それをひとくくりにして考えることはできないのではないかな。

絶望しか感じていない人もたくさんいるはず。

現実から逃れることしか考えていない人もおおいはず。

この映画、ビヨーク演じる盲目の主人公セルマに、
救いはありません。

不幸に不幸が重なる
絶望的な物語です。

そこによき女友達、よき男友達も出てきます。
でもセルマは心を開きません。

殻に閉じこもる一方です。
そして空想の中で、踊る。

自分の子供、
やがて失明するだろうとされている子供のために、
目が見えないながらも懸命に働き、
お金をためます。

でも泥棒にさせられ、
殺人犯とされ、
絞首刑となる。

とっても疲れる映画ですね。

苦手です。

カメラワークが一層リアルに物語を浮き上がらせます。

だから余計に疲れます。

でも見たほうがいいかもしれません。

そんなセルマにとてもお酒を飲んでいる時間もお金もありません。
余裕があるわけないですね。

というわけで、
仕事から帰ってくると、
お水を飲みます。

ペットボトルから水を注ぐとき、
コップからあふれないように、
そこに指を突っ込みます。

そうして飲むのですが、
まさに文字通りの命の水
に見えました。



主人のブログもどうぞ♪







  • 2009.02.05 Thursday
  • -
  • 14:15
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
sponsored links
<hot info☆>



hot news
hot news 2


「介護・福祉・医療の  資格取得のための講座情報。 便利な無料一括請求も。」
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM